MENU

【超簡単】足が痛いときにおすすめなマッサージ方法と器具

  • URLをコピーしました!

今回は足が痛いときにおすすめなマッサージ方法と器具について紹介します。

 

  • 足が痛いからセルフマッサージをしたいけどどうすればいいか分からない!
  • 奥さんや旦那さんのために効果的で簡単なマッサージ方法を知りたい!
  • もしくは奥さんや旦那さんに毎日マッサージをしてあげてるけど手が痛い!

 

などと感じている人に向けて投稿していきたいと思います。

 

この記事を読むと超簡単だけど高効果な足マッサージ方法とマッサージ器具について理解を深めることが出来ます。

 

実際にはたもんの家庭での日常はいつもこんな感じです。

 

奥さん
はたもんの
B型奥さん

今日もいっぱい仕事したから足がめっちゃ痛いわー

あれしてこれして、家に帰ってもあれしてこれして、、

足痛くて寝れんからマッサージしてん!すぐ!

 

 

はたもん
はたもん

へいお待ち!今日もお仕事お疲れ様でございます!

今からしますんでちょっと待ってくだせ〜!

 

まあ大体こんな感じですね。

 

奥さんが働いてくれているので、常に感謝をしながらできる限りのことはしてあげる、という気持ちで奥さんの疲労軽減に繋がるなら!と、ほぼ毎日マッサージをしています。

 

しかし私もニートをしているわけではなく、疲れているとき、眠たいときもあるため、適当なマッサージになるときもありました。

 

そこでどのようなマッサージが効果的で、おすすめの道具はあるのかということを調べ上げた結果の記事になります。

 

マッサージをしてもらいたい人は、相手にこの記事を読んでもらいましょう!
目次

足が痛くなる原因

 

まずは足が痛くなる、むくんでしまう原因についてです。

 

むくみは一般に、立ち仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの人にもよくみられます。 どちらも同じ姿勢を続けることで、の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞するからです。 また疲れがたまったときや、睡眠不足になったときなどにも、むくみが起こりやすくなります。

引用元:https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/61.html

 

要は様々な要因はありますが、立ち仕事の人はもちろん、座り仕事でも同じ体制で長時間いることは大いなる原因であると言えます。

 

効果的なマッサージ方法

 

続いて、効果的なマッサージ方法ですが、ネットで調べても分かりにくかったり専門的なことが書いてあり難しかったため、実際に自分の足で整体、接骨院、マッサージ店、に行ってマッサージを体感しながら効果的なマッサージ方法を聞いてきました。

 

そこで得た知識をまとめると

 

  • 強くマッサージをしない
  • 揉まない
  • 足先からふくらはぎ→太ももへと、優しくなでるようにリンパを流すようにする
  • ベビーオイルなどを使用するとより良い

 

上記の内容になります。

 

はたもん
はたもん

え!?強く揉んだ方が効果も大きいんとちゃうの?

優しく!?そんなんで効果はあるんかいな?

 

半信半疑でその晩、奥さんにベビーオイルをつけて優しくマッサージをすると

 

奥さん
はたもんの
B型奥さん

めっちゃ気持ちいいわ〜

足も軽くなった気がするし!

ありがとね!!

 

このようにお褒めの言葉をいただきました(笑)

 

今までの強く、たくましく!みたいなマッサージはむしろ逆効果でもあり、する側もされる側もあまり良くなかったということで衝撃を受けたことを覚えています。

 

 

超おすすめマッサージ器具「リファカラット」

次に、私が愛用している超おすすめなマッサージ器具についての紹介になります。

 

先ほどの正しいマッサージ方法を理解し、日々のマッサージは楽になりましたが、毎日オイルマッサージをするのも少し大変ですし、簡単と言えど疲れているときもあるため効率よくマッサージをしたいという気持ちになっていき、マッサージ器具についても調べました。

 

そしてあらゆる観点からおすすめしたいものはこちらの「リファカラット」です。

 

 

 

 

こちらのおすすめポイント4点あります。

 

1、値段が高すぎない

→定価26180円がショップによっては10000円以下で買える。

 

私が購入したときはポイント還元で実質12000円程度でしたが、今は大幅値引きで超お買い得となっているようです。

 

 

2、保管に場所を取らない

→15cm×10cmで収納袋(20cm×12cm)付き。

 

 

3、使用方法がとても簡単で高効果

→手と同じ要領で優しく転がすだけ。

 

 

4、用途が様々で美容にも使える

→足だけでなくどこにでも使えて、フェイスラインなどの美容目的にも使える。

 

 

というような点になります。

 

他にも違うタイプのものもありますが使える用途が多いことから私はこちらのタイプを購入しました。

 

結果、マッサージをされる側、する側と両方大満足です。

 

ちなみに私も安くなればこちらのタイプも欲しいと狙っています。

 

 

 

リファカラットの使い方

 

使い方はとてもシンプルです。

マッサージしたい部分をローリングしていきます。

イタ気持ちいいくらいで心臓に向かって一方方向でコロコロします。

 

あまり力を入れすぎないこと

 

ハンドルに設けられたソーラーパネルから光を取り込み微弱電流【マイクロカレント】を発生させます。

 

このソーラパネル部分は手で覆わないようにする

 

防水仕様のため、お風呂の中でも使用可能です。

 

 

詳しい使用方法の説明の動画も貼っておきますのでご確認ください。

足部分の説明は6分〜始まります。

 

期待できる効果

 

リファカラットで足をマッサージすることで、

 

リンパの流れが良くなり老廃物も流れていくため、足のむくみ改善ができ、疲労軽減に繋がる

 

また、元々美顔ローラーですので、足以外にも顔から首、肩、お腹などに使用できます。

美容効果としても大いに期待でき、

 

  • 肌のキメを整え、ハリ、ツヤのある肌になる
  • 顔に使用することで小顔、ほうれい線、二重アゴをなくす

 

など、特に女性には嬉しい効果が期待できます。

 

 

はたもん
はたもん

はたもんも小顔になりたいし

 

私も自分で足、首はもちろん、顔まわりもコロコロしています。

美容意識のある男性にももちろん効果的ですのでおすすめです(笑)

 

実際に使用した結果

 

実際に毎日リファカラットを使って足のマッサージをしていますが、

明らかに疲労軽減に繋がっています。

 

今まで、はたもんのB型奥さんはマッサージをしないと足が痛くて寝れないこともあり、痛み止めの薬を飲んで寝ていることも度々ありましたが、リファカラットでマッサージをすると足が軽くなったと言い、すぐ眠りにつきます。

 

また、マッサージをする側からしても簡単にマッサージをしてあげれるので、ストレスや疲労感を感じることもなく、優しい気持ちでマッサージをしてあげることができています!

ついでに自分のマッサージ・美容もできるので、むしろ一石二鳥になっています。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

まとめですが、

足が痛いときにおすすめなマッサージ方法

足先から足の付け根に向かって優しく、ベビーオイルなどを使ってリンパを流すようにマッサージをする。その際のポイントとして、強くマッサージをしない・揉まないことを意識する。

 

足が痛いときのおすすめマッサージ器具

リファカラット

 

 

 

となります。

 

マッサージを相手にしてあげるとき・マッサージを自分にするときの両方でとてもためになる情報だと思います。

 

是非私のようにお困りの方や、正しいマッサージ方法を知りたかった方は試していただければと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般企業に勤める平凡な30代社会人で、何事にもハマりやすく調べ出したらとことん調べる性格です。痒いところに手が届くような『本当に良い』と思った有益な情報をどんどん発信していくので共感してもらえたら嬉しいです。

目次