MENU

【誰でもできる】初心者向きおすすめ副業6選を徹底解説

  • URLをコピーしました!

誰でもすぐ始めることができる初心者向きの副業ということに特化して紹介していきたい思います。

はたもん

「副業 おすすめ 簡単」

とかで調べたことあるけどなんか難しいことばっか書いてて分かりにくいし、「WEBライター、動画編集」とか言われてもそんなスキルないし、、

と思っている普通のサラリーマン、OLが簡単に始めることが出来るおすすめな副業についてメリット、デメリットについて考えながら、初心者が理解しやすい内容で紹介していきます。

この記事を読むと簡単に始めることができる副業が分かります。

目次

副業とは

明確な定義はありませんが、本業以外の仕事で収入を得ることを指します。

今回の記事では『副業で毎月50万稼ぐ方法!!』とかの話ではなく、まずはコンスタントに月に5000円程度を目指して1万円〜3万円ほど稼いでいきたいという記事になります。

初心者でもできるおすすめ副業6選

今回の記事ではWEBライター、動画編集、ユーチューバーなどの高度の副業は紹介しません。

筆者がおすすめしたい、誰でもできるものでおすすめな副業がこちらになります。

・ポイ活

・せどり・転売

・フリマアプリ

・ブログ・アフィリエイト

・携帯乞食

・アルバイト

順番にメリットデメリットも兼ねて説明していきます。

ポイ活

ポイントを効率よく貯めて使うことを言います。

ポイントサイトを経由してクレジット口座の開設や、アンケートに答えるなどしてポイントを稼ぐ方法です。

また楽天市場やamazonでポイントが高いものを選定して購入してポイントを稼ぐこともできます。

ポイ活のメリット

スキマ時間にスマホ一つで始めることができる

・レシートを撮影するだけでポイントがもらえるなど様々なタイプのポイ活があり日常に落とし込むことでコツコツポイントが貯まっていく

・多数のポイ活サイトを利用することで収益を大幅にあげることができる

・お得情報はたくさん出回っているため情報収集が簡単にできる

ポイ活のデメリット

・すぐには多額は稼げない

コツコツできない人には向かない

・結構頑張ってアンケートに答えたが成果がamazonギフト券500円など

・クレジットカードや証券会社の開設など少しハードルもある

ポイ活まとめ

ちょっとしたお小遣いを稼ぐには1番おすすめな副業です。

コツコツポイントを稼いでいくことで毎月数千円はすぐに達成します。

大抵の人は1クリック1円とかで成果出ても微利益と感じて続けることができなくなります。

万単位のお金をすぐに稼ぐのはなかなか厳しいですが、慣れてしまえば電気会社の乗り換えや証券会社の開設なども、してみると実際は簡単な案件でも高額なポイントも稼げて、更に節約にも繋がります。

また獲得したポイントをTポイントに変えてウェルシア(ドラッグストア)で指定日に支払いするとポイントが1,5倍の価値になるウェル活など、超お得だったりするため使い方も重要です。

ポイ活サイトなら【ハピタス】【ポイントインカム】がおすすめです!
ポイ活のために格安スマホを数台契約することで、紹介キャンペーンなどの特典や様々なキャンペーンにたくさん参加して収益を上げることができます。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ポイントサイトのポイントインカム

せどり・転売

こちらもよく聞く言葉だと思いますが厳密に言えば細かい違いはあります。

せどり:仕入れた商品を仕入れた額より高い値段で販売し、その差額で利益を得ること

転売:数量限定の商品を仕入れて、仕入れた額より高い値段で販売し、その差額で利益を得ること

となります。

せどり・転売のメリット

・流通が少なく貴重なものは高額で売ることができるため、利益率が高い

・WEB抽選などはWEBから販売に申し込むだけで良いためノーリスクハイリターン

必ず利益が出るものだけに選定することでほぼノーリスクで始めることができる

せどり・転売のデメリット

・情報収集が大変

抽選販売はなかなか当たらない

ライバルが無数にいる

・売れなければ在庫になってしまう

・モラルの問題がある

せどり・転売まとめ

絶対に利益が出るものだけ抽選の参加や、せどりをするのは良いですが、意外と値崩れして損切り(仕入れた値段より利益が低い)してしまうケースもあります。

ですので優れた情報収集能力、もしくは転売サロンに入会して情報を買うなどしないと、副業としては成立しません。

また、本当に欲しい人からすると転売ヤーのせいで定価で購入できなくなってしまっていますので、モラルの面から見ると少し躊躇してしまいます。

簡単に始めることができますが継続した利益を出すのは少し難しいです。

奥さん

転売ヤーのせいで私の欲しいものが買えんのよ〜

ほんとやめて〜

はたもん

実は、、転売用で抽選受けて当選したことあるけど実物かっこよすぎて自分用にしてもーたで、、

自分の好きなジャンルだったらある意味出費が増えるだけかも(笑)

抽選に応募するためにスマホなどのアカウントを数十個活用し、bot(コンピューター)を使って抽選に応募することも可能ですが本気で始める場合は初期投資も必要になります。

フリマアプリ

こちらはフリマアプリやオークションを活用して、不要なものや利益になりそうなものを売っていくことで稼ぐことです。

フリマアプリのメリット

・不要物(洋服、コスメ、ハンドメイド)を売ることで利益を得られる

断捨離にもなり一石二鳥

フリマアプリのデメリット

・売るものがなくなれば継続して収入を得られない

・売れるまでに時間がかかる場合もある

フリマアプリまとめ

いらないものを売ってお金にするということでとても理にかなっていますし、メルカリやラクマなどのフリマアプリはユーザー登録者数がたくさんいますので、自分にとってはいらないものでも探している人はたくさんいます。

現在使っていないものなどを売ることで利益を得られて手軽に始めることができますが、副業としての位置付けとするのは難しいかもしれません。

また手数料もかかりますので購入した金額より利益を発生させることは難しいですが、断捨離ついでにお金も稼ぐという面はとてもおすすめです。

ただ、継続して売り続けることは厳しいと言えるでしょう。

フリマアプリなら【メルカリ】がおすすめです!
メルカリでは値下げ交渉が日常的に行われますので取引時に戦略も必要になってきます。最近ではメルカリショップというサービスも始まっていますのでおすすめです。
引用元:メルカリ
紹介コード【VESQEG】で500円分のポイントも付与されます。

ブログ・アフィリエイト

基本的に副業でブログというのは、ブログを開設して閲覧数を増やし、広告をクリックしてもらうことで収益を発生させることです。

アフィリエイトとはSNSを使用して自分が紹介した商品を誰かが購入してくれることで、自分にマージンとして3%程度収益を発生させることです。

ブログ・アフィリエイトのメリット

継続的に集客数を集めることが出来るようになれば、半永久的に収益が上がる

・PCがあればどこでもできる、在宅でできる

・流行りや情報に敏感になる

ブログ・アフィリエイトのデメリット

・基本的にある程度はランニングコスト(継続的にお金)がかかる

・情報収集や勉強のためにオンラインサロンに入るならお金がかかる

・ツイッターなどのSNSを使いこなす必要もある

ブログ・アフィリエイトまとめ

副業としてブログを始めるのはとてもおすすめしたいですが少しハードルが高いこともあります。

継続的に記事を書き閲覧数も増えてくると勝手に収益も発生していきますが、下積みが長いため途中で諦めてしまう人が9割以上と言われています。

とはいえユーチューバーやWEBライター、FXや仮想通貨などに比べるとハードルは低く、継続して稼いでいきたい副業を検討している方には一番おすすめです。

はたもん

一応「はたもんブログ」のトップリンク貼り付けとくから参考にしてや〜

空いた時間にゆる〜く更新していますのでほとんど収益化はできていませんが、毎日数円、月に数百円は稼いでいます。

携帯乞食

「ケイタイコジキ」と言い、スマホや携帯の乗り換えキャンペーンなどに乗っかり多額のキャッシュバックを狙ってMNPを繰り返し、稼ぐ人たちのことです。

MNPとは簡単に言うとキャリアの乗り換えです。

また、端末も契約時に格安で購入して買取業者やフリマサイトで売って利益も発生できます。

携帯乞食のメリット

キャッシュバックで一度の乗り換えで数万円が手に入ることがほとんど

・利益が確定しているため赤字になることがない

携帯乞食のデメリット

・契約、解約を繰り返し行うためめんどくさい

解約のタイミングなどちゃんと把握して行わないと利益が減るため多少勉強が必要

携帯乞食まとめ

スマホをAキャリアで契約してBキャリアに乗り換えてキャッシュバックなどの利益を手にいれて解約を行うと言うシンプルな構造です。

大抵の人は契約手続きがめんどくさいと言う理由で副業として携帯乞食を行いませんが、正直一番簡単に数万円稼げますのでおすすめはしたいです。

毎月安定した収入とまではいきませんが、慣れれば月に10万円を超えて稼げる場合もあります。

「携帯乞食」と言えば少し聞こえは悪いかもしれませんが合法です。
お隣さん

契約、解約を短スパンでで行うとブラックリストにも入るからキャリア別の契約してから解約までの期間は要注意だ。

検索すればすぐ出てくるぞ。

アルバイト

これは誰でも知っていることですが、副業としてアルバイトで本業と掛け持ちでWワークをしてアルバイト代を稼ぐことです。

まずは、本業の会社がWワークOKかどうかを確認する必要があります。

アルバイトのメリット

・100%働いた分だけお金を稼ぐことができる

・フリーペーパーやサイトで求人はいくらでも募集しているため働き手に困らない

アルバイトのデメリット

会社に内緒でアルバイトをする際はバレる可能性がある

・専門的なことでない限りは時給は低いため、本業で残業をする方が時給が高い

・本業との掛け持ちはしんどい

アルバイトまとめ

1番手軽に始めることができますが、身体にムチを打って働かないといけないためあまりおすすめはできません。

ただ、目標を持って「3ヶ月で10万円貯める」などで短期集中型で働く分にはおすすめです。

土日休みのどちらかだけアルバイトをするなどでバランスも取ることもできますが、アルバイト先の都合もありますので都合の良い働き手があるかは少し難しいかもしれません。

また、本業に内緒で働いていてバレてしまうと懲戒を受ける可能性が高いため注意が必要です。

副業を選ぶポイント

副業を選ぶ際に重要なのは、「闇雲に検索して良さそうだから始めてみる」ではなく、目的や条件を再確認することです。

大きく分けて3つの項目で考えてみます。

1、短期的で決まった金額が欲しいか、長期的に副収入として欲しいか
2、空いた時間で稼ぐか、まとまった時間で稼ぐか
3、初期投資は”あし”か”あり”か

上記の項目を考えてみることで、自分にあった副業が見つけることができます。

また、基本的に副業は簡単ではありません。

同じ副業をしている人がいてアドバイスをもらえる場合は相談することが一番の近道だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は誰でもすぐ始めることができる初心者向きの副業

について解説していきました。

目的を明確にして自分がどのような副業をするか考えて行動することで、身についていくスキルはたくさんあると思います。

本業へのスキルアップに繋がるかもしれませんし、様々な人との繋がり、”お金”にも強くなっていくことは間違いありません。

とにかくやってみることで自分の成長に繋がりますので是非副業を始めてみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般企業に勤める平凡な30代社会人で、何事にもハマりやすく調べ出したらとことん調べる性格です。痒いところに手が届くような『本当に良い』と思った有益な情報をどんどん発信していくので共感してもらえたら嬉しいです。

目次