MENU

奥さんは生粋のB型女子

  • URLをコピーしました!

はたもんです。

前記事で簡単な自己紹介をしましたが、今回ははたもんの奥さんの紹介も兼ねて【B型女子】について解説させてもらいます。 

奥さんの血液型

 【 B型 】

  • 父方の祖父
  • 父方の祖母
  • 母方の祖父
  • 母方の祖母
  • 兄弟

上記の近い親族の全員がB型

、、、そうなんです。

御察しの通り良い意味でも、ワルイイミデモ(笑)B型の教科書のような奥さんです。

ですので、

これからB型の相手と交際・結婚を検討している人で、実際のところB型の相手どうなんだろう?

と思っている人や、

現在交際・結婚をしている人で(男女問わず)相手の言動に困っている、悩みがあるなどの人に向けて、少しでも為になることがあればと思い投稿させてもらいます。

目次

B型女子の特徴

まず初めに全てのB型女子に当てはまる訳ではもちろんありませんのでご了承ください。

結論から言うとB型女子、、、最高です!!

まずは私が思う一般的なB型女子の特徴になりますが

 

1、個性が強い

2、我が道を往く

3、熱しやすく冷めやすい

4、表現が豊か

5、明日は明日の風が吹く

6、好奇心旺盛

7、人と同じは嫌い

8、落ち込みやすが立ち直りも早い

特に『めっちゃわかるわ〜!』という特徴を抜粋しています。

要するに、まとめたものが

B型女性は、個性が強く「マイペースな性格

「今」の気持ちが最優先で、主張が強い。

無理に人に合わせることはしない。

ということになるかと思います。

 

B型女子と結婚するメリット

上記のB型女子の特徴で書いたように、B型女子は【行動力が優れていてマイペースな人】が多いと思います。

人より好奇心が旺盛で、人と同じはイヤ!という思いも強い為、日常生活においても常に進化を遂げることが出来て、新しいものを素直に取り入れることが出来ます。

料理、掃除、節約などの有益な情報は常にアップデートされ、しっかりアウトプットすることが出来るしっかり者と言えるのではないでしょうか。

例に挙げると【積立NISA】【iDeCo】などのお得情報も

「なんだかお得みたいだけどめんどくさいし私はイイや〜」

とはならず

「これだけテレビで取り上げられているからやらないと損なんじゃない?徹底的に調べよう!」

となります。

この行動力は本当に大事なことで大きなメリットと言えると思います。

B型女子と結婚するデメリット

それではデメリットについてです。

デメリットというと少し表現が悪いかもしれませんが、B型女子の特徴として特に思い浮かぶ3項目があります。

それは、、

1、気持ちにムラがある

2、隣の芝生は青く見える

3、強要しがち

になります。

こちらの3項目について解説していきます。

1、気持ちにムラがある

こちらは最初に説明した【B型女子の特徴】の

B型女子の特徴

3、熱しやすく冷めやすい

5、明日は明日の風が吹く

8、落ち込みやすく、立ち直りも早い

この辺りの特徴に繋がります。

基本的に感情をコントロールすることなく、【今】の思いに拘って行動をします。

ですので、今〇〇をしたいと思えば【今】したいですし、

やる気の有無次第で行動力にもムラがあります。

2、隣の芝生は青く見える

「自分の物よりも他人の物が良く見えてしまうことの例え」を意味することわざです。

我が道を往くとい点では、他人は気にしないということに繋がりますが、常に向上心があるため人より優れたい思いも強く、

「◯◯ちゃんの旦那さんは◯◯してくれるんだって」とか言う類の話は結構あるかもしれません。

3、強要しがち

強要といえば少し厳しい言い方になってしまいますが、自分をしっかりと持っている(しっかり意思を表現出来る)ため、内容にもよりますが自分が正すと言う発想より、先行して相手に変化を求めることが多いです。

B型女子と上手く付き合う方法

これについてはポイントを掴めば簡単です。

その3つのポイントがこちらになります。

1、相手の性格をしっかり理解する

2、しっかり話を聞いてあげる

3、先行して動いてあげる

になります。

こちらの3項目について解説していきます。

1、相手の性格をしっかり理解する

【B型女子はマイペースで自分中心で物事を考える】

という性格ということをしっかり理解しておくことで、急なムラにも自分が苛立ってしまうことがなく、大人の目線で対応出来ます。

相手が苛立ちを感じていると思ったときは、無理に機嫌をとったりするより時間が経過するのを待ちましょう。

ころっと機嫌が直ります。

2、しっかり話を聞いてあげる

これは女性全体に関係していると思いますが、女性は基本的に【自分の話を否定せず肯定して聞いてほしい】生き物です。

悩みがあるとき、苛立ちを感じているときなど、女性はアドバイスをもらいたい訳ではありません。

聞いてほしいのです。

相手の目を見てしっかり肯定してあげましょう。

適当にあいづちだけするのはNGです。逆効果です。

相手が落ち着いたときに、自分の意見やアドバイスを伝えるとすんなり受け入れてくれます。

3、先行して動いてあげる

これは、【隣の芝生は青く見える】【強要しがち】の部分に繋がりますが、

B型女子は基本相手に求めてきますので、相手が今思っていることを先読みして先行して行動してあげると良いです。

と思ってしまうかもしれませんが、これは常にアンテナを張って相手の思うようにしてあげて機嫌を取る。ということではありません。

先ほど【気持ちにムラがある】で解説しましたが、

ONスイッチが入っている時だけ相手の行動を尊重して先行して行動してあげる。

OFFスイッチの時は特に何も意識しない。

で良いのです。

つまりポイントとして相手が家事を頑張ってしてくれている時など【2人の共有の仕事】をしている時にしっかり先行して行動をします。

相手が朝洗濯を干していたら朝食の片付けを行っておく。

洗い物をしていたら子供の保育園の準備をする。

など相手が頑張っている時は、自分も頑張るということです。

当たり前のことのようですが、意識していないとついついスマホを見たりテレビを見たりしてしまいます。

まとめ

色々と解説しましたが、私が思うに結論は

B型女子、、、最高です!!

理由は、メリット、デメリットとしていくつか挙げましたが、

デメリットとして挙げたことも、実は仕事をする上でも非常に大切なことです。

B型女子と日々生活をすることで、仕事面でも活用出来るスキルが勝手に身につきます。

1、相手の性格をしっかり理解する

2、しっかり話を聞いてあげる

3、先行して動いてあげる

この3点が難なく熟せるようになると、仕事面でも信頼される人材となり、高いレベルの仕事も任されるようになっていきます。

B型女子のマイペースな性格に合わすことが出来ると公私ともに成長し、幸せな毎日が過ごせるのではないでしょうか。

向上心のある方は是非B型女子をパートナーにしましょう!

もちろん、全てのB型女子に当てはまるわけではありませんのでご了承ください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般企業に勤める平凡な30代社会人で、何事にもハマりやすく調べ出したらとことん調べる性格です。痒いところに手が届くような『本当に良い』と思った有益な情報をどんどん発信していくので共感してもらえたら嬉しいです。

目次