MENU

家の庭に自分でタープを取り付けたら完璧だった

  • URLをコピーしました!

今回はマイホームを購入して、

家の外壁に自分で金具とタープをつけて、その後の状態について書いていきたいと思います。

 

あわせて読みたい
マイホームを購入して外壁にタープを常設してみた 今回はマイホームを検討中の人、既に住まわれている人で、西日が眩しかったり、外の目線が気になるという人に、タープやサンシェードの取り付け方、そのメリット、デメ...

 

はたもん
はたもん

前回の記事で自分で簡単につけれるのは分かったけど強度とかどうなん?

暴風で取れたり、外壁に影響あるなら意味ないで?

 

まさにその通りです。

今回は実際にセルフで取り付けをして、その後の状態について詳しく説明していきたいと思います。

 

結果的に記録的暴風でも全く問題なしでした!

 

2021年7、8月 台風の情報

台風の最新発生情報として、私の住んでいる地域に影響があったものをまとめました。

 

7/29 台風8号

・中心気圧998hPa
・最大風速 20m
・最大瞬間風速 30m

8/9  台風9号

・中心気圧982hPa
・最大風速 25m
・最大瞬間風速 35m

8/10 台風10号

・中心気圧988hPa
・最大風速 23m
・最大瞬間風速 35m

8/24 台風12号

・中心気圧998hPa
・最大風速 14m
・最大瞬間風速 25m

 

はたもん
はたもん

7月、8月でもたくさん台風が発生しているな!

お盆休みは大雨だったし、、

BBQしたかったのにな〜

 

 

上記の台風状況で分かるように自分でタープの取り付けをした後に、暴風、大雨が発生していました。

 

台風の影響は?

実際に台風の影響についてですが、家の中から見るとタープが風で煽られてタイミングによっては『バタバタバタ〜!!!』といった激しい音はしていましたが、実際なんの問題もありませんでした。

風で外のタープが波打っているのが分かります。

 

そして今日外で改めて実際のタープの状態を確認してみました。

金具、タープ共に全く影響ありませんでした。

 

結果的に記録的暴風でも全く問題なしでした!

 

はたもん
はたもん

実際に自分で取り付けて数ヶ月が経ち、雨にも負けず風にも負けずってことか!

自信を持って紹介できるで〜!

 

 

超強力両面テープがおすすめ

最後にしっかり伝えておきたいこととして、自分で外壁に金具を取り付けるときに押さえておきたいポイントです。

 

超強力両面テープ(3M)を使用する

 

もちろん外壁にネジを打ち込んで固定する方が強度は増すと思いますが、自分で工事を行う際は少しリスクもあります。

 

  • 下地がないところに取り付けるのは素人では難しい。
  • もしネジが抜けて水漏れしたらとてもお金がかかる。
  • 自分で穴をあけると外壁補償が受けられなくなる可能性がある

 

私はこのような点からも外壁にタープ用の金具を取り付ける際は、両面テープをおすすめします。

 

 

匠の一冊オフィシャルブログ 建築...
凹凸面でもがっちり!超強力両面テープ「Scotch」シリーズ – 匠の一冊オフィシャルブログ 建築かわらばん   まいど!たいちゃんです。           ちょっと前の話ですが・・・ 100円ショップにもある、吸盤のタオルリン...

こちらの記事に3M(超強力両面テープ)の説明も詳しく載っています。

 

自動車にもこちらの3Mが使われています。

 

はたもん
はたもん

自動車にもだって!?

それはさすがに信頼できるやないかい!

 

まとめ

いかがでしたか?

実際に家の外壁に自分で金具とタープをつけて、その後の状態についての内容でしたが

 

自分で取り付けはできるし、強度も問題なし!

 

ということが分かってもらえたかと思います。

これから自分で外壁に金具を取り付けようか検討している人や、マイホームをこれから建てる人の問題解決に繋がれば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般企業に勤める平凡な30代社会人で、何事にもハマりやすく調べ出したらとことん調べる性格です。痒いところに手が届くような『本当に良い』と思った有益な情報をどんどん発信していくので共感してもらえたら嬉しいです。

目次