現在、筆者は美容外科でヒゲ脱毛を行っています。
今回は、前回のメンズですがヒゲ脱毛していますの続きということで
- 医療とサロンの違い(効果)は?
- 医療脱毛の痛さは?
- 実際の効果
ということに対して掘り下げていきたいと思いますので、メンズ脱毛に興味はあるけど行けていない人などに対して解説していきたいと思います。
実際の画像もありますので参考になればと思います。
医療とサロンの違い(効果)は?
まず初めに、脱毛脱毛と言っていますが、基本的にこの脱毛とはレーザーやライトの照射で永久に毛が生えてこないようにするという意味合いです。
そして、その脱毛方法にも種類があり、基本的に2種類あります。
1、医療脱毛(レーザー脱毛)
2、美容脱毛(光脱毛)
どちらもメリット、デメリットがありますので抜粋して解説します。
上記のことから、
短い期間で永久脱毛したい人は医療脱毛
痛みに弱く期間に長く通うことも可能の人は美容脱毛
が良いかと思います。
ちなみに私は短い期間で完全に無くしたいと思ったことと、痛みは我慢してコスト面を優先して医療脱毛に通うことを決めました。
メンズ脱毛の痛さは?
次にメンズのヒゲ脱毛の実際の痛さについて体験談を元に解説します。
多分このようなイメージがあると思いますが、実際、、、
痛いです。
痛みの具合についてはもちろん個人差はありますが、輪ゴムをそこそこ伸ばして弾かれているような痛みが10分程度続きます(泣)
特に毛の濃い部分は痛いです。
流れ的に「思ったより痛くないですよ」って流れかと思ったのにやっぱり痛いんかい、、(泣)
確かに噂通り痛いですが、痛みに弱いはたもんですらなんだかんだで我慢出来ていますし、何より
【痛み=効果】
というイメージがあるため、この痛みを耐えれば毛が無くなると思えて頑張れます。
また、私の通っている湘南美容外科では痛みが我慢出来ない場合に
1部位2,200円で笑気麻酔というのもありますので安心してレーザー脱毛を行えます。
美容脱毛(サロン脱毛)に通っている、剛毛の友人に実際の痛みを聞いたところ
「全然我慢できる、痛みはそれほど無い」
と言っているので、どうしても痛みが気になる方は美容脱毛の検討も視野に入れてもいいかもしれません。
実際の効果
実際の効果ですが、はたもんはヒゲ脱毛6回コースの3回目をつい先日行ってきました。
部位によって差がありますので各部位の解説をしていきます。
以上のことから分かるように、まだ3回目ですが実際に高効果が現れています。
個人差はあると思いますが、医療脱毛の効果はすごく実感します。
ちなみにこちらが3回目の施術直前と施術直後の画像になります。
左がBefore、右がafterになります。
通い始める前の画像を撮ってなかったので、2回目までの効果を伝えることが出来ませんが、Beforeの画像でもだいぶ青髭が目立たなくなっています。
施術中に痛みはありましたが、施術後の痛みや腫れは全くなく、肌トラブルもありません。
次に施術を行った5日後になりますが、このような形でヒゲが抵抗なくスーっと抜けていきます。
左の写真が、簡単に抜けたヒゲで、右の写真がその時の状態になります。
(汚くてすみません)
所々抜けていき、ハゲハゲな状態になっています。
レーザー脱毛後は基本的に1週間程度でヒゲが抵抗なく抜けていきます。
全てではなく所々抜けていきます。
サロン脱毛では毛根へのダメージが弱いため、このような状態にはなりにくいようです。
そして、ヒゲを剃らずに2週間経過した状態になります。
上口ヒゲはほとんど抜け落ちて、あまり生えていない状態です。
2ヶ月程度経過すれば段々生えてくるイメージです。
顎は所々残っています。
まとめ
今回は医療とサロンの違いや、メリット、デメリットについて解説させてもらいました。
このことからまとめとして何を優先するかで、医療とサロンのどちらで脱毛を行うかを決めると良いと思います。
短い期間で完全にヒゲを無くしたい人、トータルコストを抑えたい人は【医療(レーザー)脱毛】
痛みに敏感で長く通うことも可能な人は【美容(光)脱毛】
をおすすめします。
個人的には【医療(レーザー)脱毛】がおすすめです。
これからも脱毛の進捗具合をどんどん投稿していきます。
また、違う部位の脱毛も検討していますので少しでも参考になればと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。