MENU

【超簡単】コンビニレベル!美味しいアイスカフェラテの作り方

  • URLをコピーしました!

今回はコンビニレベルの超簡単なアイスカフェラテの作り方について紹介します。

 

  • ドリップコーヒーを自分で淹れている人
  • インスタントコーヒーを飲んでいる人
  • これからコーヒーを始めたいと思っている人
  • とにかくアイスカフェラテが大好きな人
  • キャンプでアイスカフェラテを飲みたい人

 

アイスカフェラテ好きの皆さん必見です!

 

目次

アイスカフェラテを自分で作ろうとしたきっかけ

 

はたもん
はたもん

今日も暑いな〜

コンビニでアイスカフェラテ買おっと♪

 

 

奥さん
奥さん

コーヒーは苦いからいらんけどアイスカフェラテは好きやで!

ほな、コンビニ行こか〜

 

私たち夫婦はお出かけすると決まってコンビニでアイスカフェラテを買っていました。

私に至っては毎日仕事行く前にもコンビニでアイスカフェラテを買っていました。

そうなんです!コンビニのアイスカフェラテとっても美味しいんです!

 

はたもん
はたもん

ん?待てよ、、、

アイスカフェラテって自分で作れるんとちゃう?

毎日のコンビニの150円もったいなくない??

 

 

コーヒーは大好きで特に冬場はほぼ毎日ドリップして飲んでいますが、自分でアイスカフェラテを作れるという概念がありませんでした。

 

はたもん
はたもん

考えたらコーヒーに牛乳を入れてるだけじゃない?

超簡単な気がしてきた、、

自分で作れるくない?

 

 

ということで、アイスカフェラテについて調べながら実際に作ってみることにしました。

 

カフェラテとカフェオレの違い

 

はたもん
はたもん

カフェラテとカフェオレって何が違うの?

ドリップコーヒーに牛乳を入れたらカフェラテができるんだよな?

 

 

カフェオレとカフェラテの違い

カフェオレとカフェラテは、語源がフランス語かイタリア語かという違いがあります。また、どちらも直訳すると「ミルク入りコーヒー」ですが、カフェオレはコーヒーにドリップコーヒーを用い、カフェラテはエスプレッソを用います。
コーヒー豆の焙煎の度合いにより、一般的にカフェオレは苦みが少なく、カフェラテは苦みのある味わいです。
また、比率の違いにより、カフェラテの方がカフェオレよりミルクが多くなります。

引用:https://delishkitchen.tv/articles/360#contents7

 

 

はたもん
はたもん

なるほど!はたもんが作ろうとしているのはカフェオレってことか!

でも濃いめのドリップコーヒーに牛乳を入れたらカフェラテって感じだな!

はたもんはカフェラテを作りたいんだよ!アイスカフェラテ!!

 

奥さん
奥さん

はたもんが作ろうとしてるのは一応くくりはカフェオレやで!

カフェラテの方が聞こえがおしゃれだからって無理やりとちゃう?笑

 

素人感覚ではほぼ差はありませんので、これから『アイスカフェラテ』の作り方について説明していきたいと思います!

 

奥さん
奥さん

、、、

アイスカフェラテの作り方

今回は【超簡単】に作る方法について解説します。

 

お隣さん

初めまして私はカフェラテ愛好家だ。

カフェラテというのは、エスプレッソと牛乳を混ぜて作るんだよ。

もちろん牛乳は生乳100%で豆はアラビカ種だ。

アラビカ種のコーヒー豆は焙煎すると苦味や甘みが引き出せて、、、

 

奥さん
奥さん

そういう細かいことは結構!!

簡単に作る方法が知りたいの私たちは!!

私はB型やで?

 

今回は誰でもできて【超簡単】にカフェラテを作る方法なので、コンビニのアイスカフェラテを目指した作り方を知りたい人向けになります。

 

①コーヒーをドリップする

(濃いめに淹れるのがおすすめです)

 

②コーヒーサーバーへ

 

③タンブラー、グラスを準備

 

④氷を半分くらい入れる

(熱々のコーヒーの場合は氷を満杯に入れます)

 

⑤コーヒー:牛乳 = 1:1

(牛乳はやや多めでもOK)

 

⑥飲む、食べる

 

奥さん
奥さん

そのくらいざっくりした情報が欲しかったんや!

私でも超簡単に作れるな!

ま、簡単だからはたもんに作ってもらおっと。

 

 

お好みでコーヒーと牛乳の割合を変えていきましょう!

 

※インスタントコーヒーで作る際も要領は同じなので、コーヒーを先に作って手順の通りに牛乳で割りましょう。

 

おすすめコーヒーサーバー

 

おすすめタンブラー

 

まとめ

今回は誰でもできる超簡単なアイスカフェラテの作り方について紹介させてもらいました。

 

この要領だと超簡単ですので毎日欠かさず飲んでいます。

またコンビニで毎日買っていたため、アイスカフェラテ代だけでも

150円×30日=4500円も節約につながりました。

 

実際は毎回100円程度のお菓子もついでに買っていたのでもっと節約ができていると思います。

 

タンブラーに入れて通勤やお出かけの時も飲めるので、量もたくさん持ち運ぶこともできています。

また、自分で作ったアイスカフェラテはなぜかとても美味しく感じると思いますので、この記事を参考に簡単なアイスカフェラテに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般企業に勤める平凡な30代社会人で、何事にもハマりやすく調べ出したらとことん調べる性格です。痒いところに手が届くような『本当に良い』と思った有益な情報をどんどん発信していくので共感してもらえたら嬉しいです。

目次